月額4万5千円で全国住み放題の住宅サブスクについて | ネタきゃっち

月額4万5千円で全国住み放題の住宅サブスクについて

家 暮らし

近年ビジネスモデルの多様化に伴い、さまざまなジャンルでサブスクリプションのサービスが開始されています。

代表的なものでは、音楽のApple Musicや動画配信のHulu、Netflixなどがあります。

最近では、住宅や車、そしてコーヒーなどを対象としたサービスも出てきました。

この記事では、さまざまなサブスクがあるなかで、特に住宅のサブスクリプションサービスについて紹介していきます。

サブスクリプション(Subscription)とは

そもそもサブスクリプションサービスとはどのようなものでしょうか。

このサービスは、ある商品に対して料金を支払うものではありません。

決まった料金を定期的に支払い、利用券を得るという仕組みです。

例えば、動画配信サービスのHuluでは、毎月1,000円程度支払うと映画やドラマ、アニメが見放題になります。

住宅サブスクリプションサービスとは

前述のサブスクリプションの対象を住宅としたのが、住宅サブスクリプション(以下、住宅サブスク)です。

提供しているサービスにもよりますが、毎月45,000円程度で全国各地の家に住み放題できるというサービスです。

この料金には電気やガス、水道料金が含まれており、敷金や礼金、補償金などの初期費用もいっさいかかりません。

さらに、Wi-Fiや寝具、キッチンや家具、洗濯機なども完備されています。

住宅サブスクの仕組み

室内

住宅サブスクを提供している複数の企業のなかから、有名なADDressというサービスを例に挙げて紹介します。

ADDressは、株式会社アドレスが2019年4月に提供を始めたサービスです。

元の状態が良い空き家や、別荘をリノベーションした家、民宿などを提供しています。

そして、利用者への対応や家の清掃及び管理、魅力発信をするのが家守(やもり)の存在です。

ADDressが提供するサービスにとって、この家守の存在は必要不可欠です。

公式HP上では家守を募集しており、家の管理などを行うことで毎月2~5万円の報酬が得られます。
以下に、ADDressの仕組みをおおまかにまとめました。

・ADDressは利用者にサブスクリプションサービスを提供するとともに、家守に家の管理などを依頼する

・利用者は月額料金を支払うことで、さまざまな家に住み放題のサービスを享受できる

・家守は利用者と家の対応を行い報酬を受け取る

住宅サブスクは、現在リモートワークが増えたことで多くの関心が寄せられ、非常に有効なサービスであるといえます。

住宅サブスクの特徴

ADDressの利用条件等について紹介します。

まず、このサービスを受けるためには会員登録が必要です。

利用料金は、毎月4万5千円程度かかります。

賃貸物件のような敷金や礼金などの初期費用は不要です。

利用人数は、契約書と同伴であれば二親等及びパートナー1人まで追加費用なしで利用できます。

利用日数は最長で7日ですが、その後の予約がなければ14日まで延長が可能です。

サービスの契約期間は1年間で、最低利用期間は3ヶ月のため注意が必要です。

予約する場合は、会員専用サイトで家の詳細を確認した後、家守の承認を得たうえで利用開始となります。

住宅サブスクのメリット及びデメリット

住宅サブスクの特徴を紹介しましたが、ここではメリットとデメリットを紹介します。

【住宅サブスクのメリット】

・コストが安い

住宅は戸建てと賃貸では、どちらのコスパが良いのかと考える方も多いと思います。

住宅サブスクは住宅ローンを支払い続ける必要はありませんし、経年劣化によるメンテンナンスも必要ありません。

また、家具・家電などを新しく揃える手間もないため、コスト面でも優れています

・住む期間を決められる

自分のライフスタイルや用途に応じて短期間から長期間まで、住む日数を自由に決められます。

身軽にさまざまな場所に滞在したい場合などに最適なサービスです。

・さまざまな家に住むことができる

登録されている家ならば、どこでも自由に住むことができます。

長期休暇などに旅行で宿泊するというより、住む感覚でサービスを受けられるのも良いです。

一度、住んでみたい場所がある方は、このサービスで実現できる可能性があります。

 

【住宅サブスクのデメリット】

・好みのデザインにできない

持ち家ではないため、自分好みのデザインにすることができません。

事前に家の情報をよく確認し、自分好みのデザインに近い家を探す必要があります。

・単身者以外ではおすすめできない場合がある

家族がいる場合は、それぞれに同意を得る必要があります。

しかし家族の都合もありますし、簡単に環境を変えられない場合もあることでしょう。

そのため、このサービスは身軽に動ける単身者向けと言えるかもしれません。

住宅サブスクリプションは時代に沿ったサービス

住宅サブスクリプションについて、代表的なADDressというサービスを例に挙げて特徴を説明しました。

住宅サブスクは単に住まいの提供をするだけでなく、空き家の再利用や家守募集による雇用の創生など、時代の流れに沿った興味深いサービスです。

お部屋探しの候補として、住宅サブスクが主流となる日も近いのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました