職場で片思いに疲れた!恋が進展しないときの対処法や諦めどきを解説

スポンサーリンク
職場恋愛 暮らし

職場の先輩に片思いしていると、なかなか積極的にアプローチする訳にもいかず、恋が思うように進展しない!ということがよくありますよね。

職場での恋は、好きな人に日常的に会えるという良さがありますが、同じ職場ならではの障害も多いものです。優しくされると、「職場の後輩だからというだけ?」それとも、「女性として見てくれている?」など、日々いろいろなことを考えて疲れてしまいます。

職場での片思いがなかなか進展しない場合には、まずは勤務時間外で関わる時間を持てるような計らいが大切です。

また、あまりにも進展がない場合には諦めどきを見極める必要もありそうです。

この記事では、職場での恋が進展せず疲れたときにとるべき対処法や諦めどきを解説しますので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

職場での片思いが進展しないときにとるべき方法

片想い

職場で片思いをしている場合、ゆっくりと恋を育んでいく必要があります。

好きだからといって、周りが見えなくなって猛アタックなんてことをすると、好きな人に嫌がられる可能性が高いです。

また、好きだという気持ちが周りの人にバレてしまうような態度も相手にとって迷惑になりやすいです。

では、職場での片思いを進展させるためにはどうしたら良いのかというと、以下のような方法がありますよ。

一緒に帰るきっかけを作る

仕事以外の話をする機会を作って、話しやすい関係になるのが一番です。

帰る時間が同じくらいになるタイミングを意図的に作ってみましょう。

2回目以降のタイミングで、ラーメンやうどんのような、簡単な食事をして帰る提案をするのもおすすめです。

居酒屋に行くよりハードルが低く、一度二人で食事できるだけでも、距離感が近づきます。

前向きな仕事の相談をする

あまり重すぎない相談ごとをしてみましょう。深刻な悩み相談ではなく、もっと上手くできるためのアドバイスをもらうようなイメージです。

仕事熱心だなと思ってもらうことがポイントです。

日常的に気にかけてもらえる関係性になることで、すれ違ったときなどちょっとした時に会話をしやすくなります。

③ たまたまを装って目を合わせる

相手のことを見すぎては好意がバレバレになってしまいますが、一日に一回くらいであれば目が合うタイミングが合っても良いと思います。

たまに目があった時に笑顔で微笑んだり、軽く会釈するくらいで十分です。

可愛いな・明るいな、などと意識してもらえるきっかけになることがあります。

一番効果的なのは、勤務時間外で関わるきっかけを持つこと。

一緒に帰る・一緒にランチをするなどを通して、仕事以外の話もできるような関係性になると進展しやすくなりますよ。

職場での片思いの諦めどきはどうやって判断する?

片想い諦め

職場で片思いをしていてあまりにも脈がないなら、諦めることを考えた方が良い場合もあります。

職場での片思いを素早く実らせるのは難しいことですが、相手の態度によっては時間をかける必要がないというケースです。ここでは、諦めどきの見極め方を解説します。

話しかけられない

自分から話しかけない限り、相手からは話しかけてくれないパターンです。

ある程度興味がある相手には、自分から話しかけたり、ちょっとしたことで気にかけてくれることがあるものです。

相手から話しかけられることがあまりにもないなら、脈なしの可能性が高いです。

職場以外の場所では避けられる

職場では、誰に対しても当たり障りなく接すようにしているけど、職場の外ではあまり関わりを持ちたくないと思われているパターンです。

職場の外や職場近くのコンビニなどで遭遇した時に、目を合わせてくれない・挨拶されないなど、明らかに避けられているようなことがある場合には脈はないと言えそうです。

プライベートな話をしたがらない

あくまで職場での関係だと思われている場合、自分のプライベートな話をしたがらない場合があります。

興味がある女性との間であれば、仕事以外のことへの興味も沸くものです。

プライベートな話を一切されない・聞かれない場合には、これ以上の関わりを求められていない可能性があります。

一緒に働いている期間が長いのにプライベートな話がまったくないような状態であれば、脈はない可能性があります。

好きな相手がこのような態度であれば、ゆっくり時間をかけても進展しない可能性があります。諦めどきの判断基準にしてみてください。

職場恋愛で片思いが発展しない!まとめ

職場恋愛

職場の先輩に片思いしていると、なかなか積極的にアプローチする訳にもいかず、恋が思うように進展しないので疲れた!ということがよくあると思います。

職場での片思いがなかなか進展しない場合には、まずは勤務時間外で関わる時間を持てるような計らいが大切です。

一緒に帰る・一緒にランチをするなどを通して、仕事以外の話もできるような関係性になると進展しやすくなりますよ。

また、あまりにも進展がない場合には諦めどきを見極める必要もありそうです。

話しかけられない・職場以外の場所では避けられる・プライベートな話をしたがらない、などの状況がある場合、脈がない可能性が高いです。

職場での片思いはゆっくり育てるものですが、脈がないなら諦めて次の恋へと進みましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました