大神いずみが糖尿病になった理由!数値がやばかった! | ネタきゃっち

大神いずみが糖尿病になった理由!数値がやばかった!

サプリ 芸能

フリーアナウンサーの大神いずみさんを知っていますか?
大神さんは約5ヶ月間で体重10.1㎏減、ウエスト19.8㎝減、体脂肪率8.4%減の減量に成功することができました。

ライザップのCMでは引き締まったウエストとボディラインを披露しています。

女子アナというと、スレンダーで健康的なイメージがあります。

しかし、大神さんは一時期激太りしていました。

そして糖尿病と診断されています。

なぜ大神さんは太ってしまったのか?どのくらいの数値で糖尿病と診断されたのか?
分かりやすくお伝えしていきます。

大神いずみさんは、なぜ太ってしまったのか

太る

大神さんはかつて、見た目の可愛さ、健康的な印象からたくさんの方に愛されてきました。

そしてフリーに転身した翌年の2000年に現在はタレント以外でも様々な場面で活躍している元木大介さんと結婚します。

結婚後は2人の子どもを育てるママとして充実した日々を送っていました。

しかし、家事や子育てに追われる中自分の体型や健康に気を配る時間がなくなり、気づいたときには激太りしていました。

そこから数々の運動しないダイエットに挑戦するも、挫折とリバウンドを繰り返します。

そして2018年4月放送の「主治医が見つかる診療所」というテレビ番組で「初期糖尿病」と診断されてしまいました。

実は1年前に同じ番組に出演しており、その時にも「糖尿病予備軍」の診断されていました。

その結果を受けて2018年1月から本気でダイエットに取り組み、3ヶ月で4㎏の減量できていました。

番組では、大神さんの食生活を追いました。
朝食は玄米を60g使用した雑炊にブロッコリー、コンビニのスモークチキン。
糖質を制限し、たんぱく質が多めの朝食です。

ブロッコリーには鰹節で、ドレッシングはかけません。
米も食べるのは朝だけで80g以下というのがマイルールです。

夕食は、野菜スープに豆乳、しらたきを入れた「しらたきラーメン」に加え、サバ缶を使ったサバサラダです。

毎日の晩酌は欠かせないそうですが身体を気にかけ、糖質の少ないテキーラを一杯だけ飲みます。

食事の節制だけではありません。
空いた時間にダンベルでの筋トレや、ダイエットマシーンなど、簡単な運動にも挑戦していました。

こうして4㎏減量したのになぜ糖尿病と診断されたのでしょうか。

糖尿病と宣告される

糖尿病とはインスリンというホルモンの作用が十分でないためブドウ糖が有効に増えてしまい、血糖値が高くなっている状態のことです。
放置してしまうと全身にさまざまな悪影響が出てきます。

糖尿病は4つの原因が考えられます。

  • 1型
  • 2型
  • 特定原因によるもの
  • 妊娠によるもの

です。

大神さんは、昔は痩せていたため遺伝性の糖尿病である可能性は低いと考えられます。
なので「2型」か「妊娠によるもの」のどちらかである可能性があります。

糖尿病の診断基準になるのは血糖値とヘモグロビンで、両方が超えると糖尿病と診断されます。

一般成人男女の基準値は

  • 血糖値:70~99
  • ヘモグロビン:5.5以下

しかし大神さんは

  • 血糖値:108
  • ヘモグロビン:6.1

でした。

医師には、初期の糖尿病と診断されました。

しかし、「境界型の糖尿病」というもので、普通の人よりは明らかに数値が高いということでした。

原因は甘いものと体重が考えられます。

急激に体重が増えたために体内の糖が急激に増加しインスリンの分泌量が追いつかなくなり、その結果、血糖値が上昇することになりました。

そして医師は「今はダイエットをしたベストコンディションなのにヘモグロビンが基準値をオーバーしている。つまりダイエット前は糖尿病を発症していた。」と言いました。

4㎏減量する前はもっとひどい状態の糖尿病だったのかもしれません。

夫である元木大介さんの協力も

実は旦那の元木大介さんも、妻より先にテレビ番組で「糖尿病」という診断を受けていました。

大神さんによると、元木大介さんはなかなか本気で健康管理しようという気配がなく、妻としてもどかしかったとのことです。

しかし、夫婦ともに糖尿病と診断されてしまい、元木大介さんもやっとやる気を出したと言います。

大神さんは番組放送後、大神さん本人のブログ「おおがみいずみのつくりかた」でこのように投稿しています。

「元木家、夫婦で食事管理はじめました。私は、あすけんというアプリを使って食事などを記録しています。3日坊主になると思ったら、けっこうな辛口採点が出るもんで、意地になっているうちになんだか続いています。がんばってんぞー!」

引用元:「おおがみいずみのつくりかた」

さらに番組では

「ダイエットに家族も巻き込むこと」

とアドバイスを受けており、旦那の元木さんも大神いずみさんのダイエットを通して健康に気を使っているようです。

ライザップのプログラムを知った大神さんは「ママだっておしゃれしたい」「スレンダーで健康的な身体を取り戻したい」という思いで挑戦をしようと思い、スレンダーな体型を手に入れることができました。

糖尿病が気になる方は血糖値を抑えよう

太った理由と糖尿病と診断されたことついてたくさん書きましたが伝わりましたか?

大神いずみさんは食事に気をつけていたのに糖尿病になってしまっています。
つまり、誰でもなる可能性はあります。

ちなみに糖尿病予防の食事方法は1日5食にすることです。
理由は、3回分の食事を5回に分けられることにより、食後の血糖値の上昇が抑えることができるようです。

血糖値が気になる方は健康管理に気をつけてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました