【自粛生活中】家で過ごす有効的な時間の使い方 | ネタきゃっち

【自粛生活中】家で過ごす有効的な時間の使い方

自粛期間 暮らし

自粛生活中の影響で過ごす時間がとても増えましたが、それぞれどのような過ごし方をしているのでしょうか。

ネットがある現代においては、家で映画を見ることもゲームをすることも、友達と長電話することも何でもできてしまいます。

ただ、そういったオンライン上の楽しみもさることながら、今一度アナログなもので何か楽しめないか考える人も増えてきました。
それぞれが各々の時間を過ごしていく中で、その探し方はどう変わるのでしょうか。

せっかくならこの自粛期間、ムダな時間を過ごすのは避けたいもの。そこで有効的な時間の使い方をご紹介します。

スキルを習得する。楽器・絵画・料理・お菓子作り

ケーキ

家でできる習い事を始めたと言う人も増えています。たとえば、楽器

バイオリンやピアノなどを新しく始めたという人も多く、楽器の練習は家でもくもくと出来ることなので、家にいた方がはかどることでもあります。

また、芸術的なものだと、絵画を始めたという人もいます。

あたらしく油絵や水彩画などを描き始めたり、絵の場合は、iPadなどでもかけるので、デジタルでもアナログでも楽しめるようです。

それから、健康に気を使って料理・自炊をすることが増えた人とも多いでしょう。

自炊をすることで、どんな料理にどんな食材や調味料が使われているのかが明確にわかるので、そういった素材の部分に注目するようになります。

家でお菓子作りをしてみると、意外に砂糖やバターや様々なものが使われていて、かなりハイカロリーなのがわかります。

ハイカロリーなものを作っているのにもかかわらず、トッピングでチョコレートキャラメル、生クリームなどさらにカロリーの高いものを加えたりするので、さすがにこれをたくさん食べていればどんな人でも太るだろうと言うことが予測されます。

お菓子作りをしたことがない人が、一回お菓子作りをしてみると、その材料の濃さに驚くかもしれません。

ですが、そうやって中身を知ることで逆に健康的な食生活をしようと言う意思が強くなることもあります。

健康的な生活をするために、食事や睡眠などを見直すと言うのはとてもいいことです。

模様替え!お部屋をアレンジして気分転換

毎日同じような景色を見ていると、見飽きてしまって退屈してしまいます。そんなときには、思い切って部屋の模様替えをしてみるといいかもしれません。

カーテンの色を変えたり、家具やテーブル、ベッドの位置を変えたりしてみると、少し変えただけでもかなり雰囲気はがらりと変わります。

同じ場所にいても、物の見え方が変わるので、気分転換にもなるでしょう。それから、ディフューザーなどを置いて、香りを楽しむと言うのもオススメです。

ストレスやオレンジ、グレープフルーツなどの柑橘類は気分を上げてくれて明るくさっぱりとした気持ちにさせてくれます。

森林の匂いを再現したような自然の香りのディフューザーは、癒しと安らぎを与えてくれるでしょう。ミントなどの香りは、清涼感があって涼しげな気分にさせてくれます。

それから眠気を覚ましてくれる効果もあるので、何か勉強する時や、仕事をする時なんかにはミントの香りを嗅ぐと効率よく進めることができると思います。

ローズやジャスミンなどの花の香りは、華やかな気分にさせてくれて、癒されますよね。このように、香りを変えてみると気分転換にもなるので、楽しい時間を過ごせます。

ペットがいるからとことん遊ぼう

おうちにペットを飼っている人は、在宅で過ごす時間が増える分、ペットと過ごす時間も増えます。犬や猫など、おもちゃで遊ぶととても喜んでくれますよね。

普段よりも、たくさんスキンシップをとって仲を深めるチャンスです。新しいおもちゃを買ってみたり、たくさん可愛がってあげることで、お互いの信頼度も高まるでしょう。

ペットを飼っていないというひとは、ペットを飼うことを検討してみてもいいかもしれません。

お庭で過ごしてみる

家の庭で過ごすというのも、楽しい過ごし方です。気温が暖かくなってくると、たくさんの花や植物がいきいきとしてきます。

自宅でも野菜なんかを栽培したりすると、日々の生活にちょっとした潤いを感じて、楽しくなるかもしれません。

プチトマトのようなものであれば、小学生でも育てることができるほど簡単です。

なにせ種を蒔いて、あとは時折水をあげるくらいのものですので、よほどでなければちゃんと育ちます。

こんなふうに花や野菜何かを自分で育ててみるのも心に余裕を作ることができて、素晴らしい時間の使い方だと思います。

植物と同じように、人間も日光浴びないと体に良くありません。

天気の良い日はお庭に出て、植物と触れ合ったり日光を浴びたりして身体をうごかすと、心も身体もすっきりとした気持ちで1日を過ごすことができます。

勉強する。資格を取る

家にいると、どうしてもダラダラしたり怠けてしまいがちです。本を読んだり映画を見たりお昼寝をしたりするのも良いのですが、何かを学ぶチャンスでもあるので、勉強してみるのもいいかもしれません。

できれば、今まで自分が勉強してこなかったようなジャンルの方が自分に新しい視点をくれたりもするのでオススメです。

この自粛期間中に流行っているのが資格を取ること。

ただ闇雲に勉強しようとしても身が入らないもの。そこで資格を取るという目標を持って勉強すると一石二鳥ですね。

資格があれば仕事にも有利になりますし、新しい趣味を見つけることができます。

せっかく家でいるこが増えたのですから、有効な時間の使い方をしていきたものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました