台風対策は大丈夫?室外機の転倒や破損を防ぐための対策を紹介 | ネタきゃっち

台風対策は大丈夫?室外機の転倒や破損を防ぐための対策を紹介

室外機 暮らし

台風が多い地域では、マンションの室外機の対策をしている家庭が多くあります。

室外機がしっかりと固定されていないと、強い風が吹き続けたときに転倒してしまうことがあります。

室外機が転倒すると破損する可能性があり、とても危険です。

そのため、室外機が転倒しないようにしっかりと固定する必要があります。

室外機を固定するには、土台を見直す・室外機と壁面を固定する・カバーを使用する、といった方法があります。中でも、室外機用のカバーは組み立ても簡単で取り入れやすい対策ですよ。

この記事では、台風対策におすすめのカバーもご紹介します。

台風の多い地域に住んでいるという人は、室外機の転倒対策をしてみてくださいね。

マンションの室外機を台風から守る対策はこれ!

台風

マンションの室外機は、重たいものなので基本的には倒れることはありませんが、大型の台風や地震などが発生すると、倒れることがあるようです。

室外機が転倒すると破損する場合があり、オイルやガスが漏れてしまうリスクが伴いますので、とっても危険なのです。

マンションの室外機の中では、あまり重くない室外機もあるため、台風がよく来る地域に住んでいる場合には、何かしらの対策をとることをおすすめします。

室外機が倒れないように固定するためには、次のような方法があります。

土台を見直す

室外機がコンクリートブロックに乗っただけであるなど、しっかりと固定されていないケースもあるようです。そんな場合には、エアコン据え付け台に固定することで土台が改善されます。

プラスチック製のものやコンクリート製のものがあります。

② 室外機と壁面を固定する

室外機を転倒防止するための金具が売られています。

その金具を使うと室外機と壁面をつないで固定することができます。

カバーを使用する

室外機を覆うようなカバーが売られています。

これで室外機を覆うことで、重さのある室外機が重さのあるカバーで囲まれることができるので、転倒するリスクが軽減できます。

いずれも、ホームセンターやインターネットショップなどで売られていますので、自宅の室外機に合ったものを選ぶと良いでしょう。

室外機の台風対策のためのカバー!おすすめ5選

おすすめ5選

室外機用のカバーは、組み立てが簡単なので取り入れやすい台風対策です。

省エネ効果があるものやインテリア性の高いものも多いので、取り入れてみてはいかがでしょうか。

では、台風対策のためのおすすめのカバーを5つに絞って紹介します。

タクボ物置 室外機カバー

タクボ

タクボ物置室内機カバーは、耐久性・耐候性に優れており、雨・雪・直射日光などから室外機を保護します。

サビにくく、熱もこもりにくい設計です。

室外機の上からすっぽりかぶせるデザインで、おしゃれな雰囲気に変わります。

上のスペースには物を置くこともできるので、使い勝手が良いカバーです。

イワタニ エアコン 室外機カバー

イワタニ

シンプルでスタイリッシュなスチール製カバーのイワタニエヤコン室内機カバー

サビや劣化に強い樹脂コーティングで、きれいなまま長く使用できます。

カラーはブラウンとホワイトの2色・サイズは2サイズあり、お好きなイメージを選べます。

アルミ製室外機カバー

アルミ

アルミ製室内機カバーは、天板の人工木・フレーム部分のアルミは、雨・風・サビに強い素材を使用しており、丈夫なつくりになっています。適度な風通しにより、省エネ効果もあるという優れものです。

サイズは4サイズ展開。機能は、目隠し効果のあるもの・風通しの良いものの2種類から選べます。

組み立ても女性でも簡単なのが嬉しいポイントです。

室外機カバー ロータイプ 古木彫天板 スチールフレーム

小木彫天板

生活感をなくしたい・インテリア感覚でカバーを選びたいなら「室内機カバー ロータイプ 古木彫り天板 スチールフレーム」がおすすめです。

ベランダや玄関前がとてもおしゃれな空間に変わります。

スチームフレームは国内生産で高品質。耐久性を兼ね揃えています。

天然木の棚板は、劣化した場合には買い変えも可能。長く使用できるカバーです。

フラップルーパー 室外機カバー パラソル

フラップ

スタイリッシュな見た目で中に室外機が入っているとは気づかれないのではないかというほどのフラップルーパー 室内機カバー パラソル

開くルーパーが真夏の直射日光もカットしてくれ、カバーをしていても排気しやすい状態が保てるというものです。他の製品とくらべて排気効率が良いだけでなく、作りに厚みがあるので、木製ながら耐久性がしっかりと備わっています。

室外機の台風対策まとめ

室外機まとめ

マンションの室外機は、重たいものなので基本的には倒れることはありませんが、大型の台風や地震などが発生すると、倒れることがあるようです。

室外機が転倒すると破損する場合があり、オイルやガスが漏れてしまうリスクが伴い、とっても危険です。そのため、室外機が転倒しないようにしっかりと固定する必要があります。

室外機を固定するには、土台を見直す・室外機と壁面を固定する・カバーを使用する、といった方法があります。中でも、室外機用のカバーは組み立ても簡単で取り入れやすい対策です。

省エネ効果が高いもの・インテリア性の高いものも多く売られていますよ。

今回紹介した対策グッズは、ホームセンターやインターネットショッピングで購入できます。
台風に備えて、取り入れてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました