還暦祝いに贈る赤いパンツの意味は何?由来やおすすめ商品を紹介 | ネタきゃっち

還暦祝いに贈る赤いパンツの意味は何?由来やおすすめ商品を紹介

還暦パンツ 暮らし

還暦祝い赤いパンツを贈る意味は、身に着けると元気になるから。

なぜなら、へその下には丹田というツボがあり、温めることでエネルギーのめぐりが良くなるからです。

また還暦祝いに赤いものを贈る由来は

  • 60年で暦が一周して、赤ちゃんに還るから
  • 赤色が魔よけになるから
  • 赤色が神聖な色だから

などがあります。

また、還暦祝いにおすすめの商品は、お酒、タンブラー、Tシャツ、名前詩、旅行ギフトなどが挙げられます。詳しくは記事内で!

還暦祝いを渡すときの由来やおすすめの商品をまとめました!

還暦祝いに赤いパンツなど赤いものを贈る習慣があるのはなぜ?

赤パンツ

還暦祝いに赤いパンツちゃんちゃんこなどを贈る習慣があるのは以下の理由からです。

  • 暦が一周するから
  • 魔よけに効果があるから
  • 赤が神聖な色だから

暦が一周するから

中国から日本に伝わった暦の干支は、正式には、十干十二支で一周が60年になります。
なので、赤ちゃんと同じ暦に生まれ還ったということで、還暦には赤いものを贈る習慣があります。

魔よけ効果

赤ちゃんがうまれたときは、赤色のちゃんちゃんこを魔よけとして着せていました。
医学が発展していなかったので、赤ちゃんが無事に育つようにという願いからです。

同じように、還暦によって第二の人生を生きる人に、長生きしてほしいという気持ちから、赤色のちゃんちゃんこを着るようになりました。

赤色は神聖な色だから

赤色は神聖な色として、世界中で使われています。

海外では古代から、赤色の染料が壁画で使われていました。

また平安時代では、赤は位の高い人が身に着けていた色でした。
なぜなら、昔は赤色が高価だったからです。

神社の鳥居でも、悪い霊や災厄をはらうために赤色が使われています。

還暦に赤色を見つける効果

赤色効果

次は赤色の効果をご紹介します!

還暦を超えて、赤いパンツなどちゃんちゃんこなどを身につけるとどうなるのでしょうか?

気分が高揚しやすい

赤色には気分が高める効果があります。
赤色にはアドレナリンを出す効果があり、血流が促進されるからです。
スポーツ選手がユニホームを赤色にした場合、勝率が5%アップするという結果もあります。

体を温める

赤色の効果は、血流や神経を刺激してからだを温めることです。
赤い部屋にいると体感温度が2、3度上がったという結果もあります。
赤いパンツなど衣服を身に着けることは、健康にいいですね。

人を元気にさせる

赤は前向きな気持ちになり、元気を与える色です。太陽や炎には活発でエネルギッシュなイメージがありますよね。
ファッションでも赤色は目を引きますし、アメリカの大統領の赤色のネクタイは、見ているだけで元気になります。

縁起がいい

赤は縁起がいい色として使われています。紅白饅頭や、赤飯、赤いだるまなどがそうですね。
ほかにも赤色は目を引くので、YouTubeや楽天のロゴに使われています。

このように還暦祝いには赤いものを贈る理由が分かりましたね!

還暦祝いにぴったりのプレゼントはこれ!

プレゼント赤いパンツなどを赤色の物を贈る意味は理解できました。

それでは、他にも還暦祝いにピッタリなプレゼントをご紹介します。

父親、母親、祖父祖母、誰かが還暦を迎えるなら、ぜひお気に入りの物をプレゼントしてみましょう。

お酒

還暦祝い用の赤色のお酒はどうですか?
お酒と一緒に60年前の新聞や名前を付けてくれる商品があります。家族みんなで新聞を読みながら、お父様もしくはお祖父様の話をきてみてはいかがですか?

タンブラー

上品な赤色の名前が入ったタンブラーがおすすめです。派手な赤色ではないので普段使いができます。
特別な器で飲むお酒はおいしいでしょうね!

Tシャツ・洋服

赤色のちゃんちゃんこと違って、Tシャツ洋服は普段から着ることができます。ただし「還暦おめでとう」などのメッセージは、相手からしたら少し派手かもしれません。買う前にお父様の趣味を確認しておきましょう。

名前詩

相手の名前が入ったポエムをプロの作家さんが考えてくれます。世界で一つだけの名前詩は、もらえたらうれしいですね。
他にも似顔絵の色紙やフォトブックなども特別感があるので、おすすめですよ。

デコレーションケーキ

相手の似顔絵や写真が載っているデコレーションケーキです。ケーキはお子さんでも食べられるので、お祝いのパーティーにもってこいですね。

旅行・カタログギフト

何を選べばいいか迷うという人は、ご両親に旅行券カタログギフトをプレゼントするのはどうでしょう?
カタログギフトなら温泉宿やホテルなど、ご両親が好きなところを選べますよ。

食器(茶碗や夫婦箸)

もしご両親の年が近かったら、ご夫婦で使える食器はいかがですか?

カップや夫婦箸、茶碗など、普段の食事で使ってもらえるのは嬉しいですね。

還暦祝いに送るべきではないもの

老眼鏡や補聴器、杖などの「老い」に関係した商品は、避けましょう。

また赤色ではないですが、お父様の趣味に合わせて、ブックカバーやエプロン、ゴルフグッズや万年筆などプレゼントすると喜ばれますよ!

【まとめ】還暦祝いに赤いパンツを贈る意味

還暦

還暦祝いに赤いパンツを渡す意味は、

  • 魔よけに効果がいるから
  • 赤が神聖な色だから
  • 暦が一周するから

などです。

赤色には、気分を高揚させたり、人を元気にしたり、体を温める効果があります。

お父様の還暦におすすめの商品は、お酒、タンブラー、Tシャツ、名前詩、旅行ギフトなどがおすすめです。

ただし、老眼鏡や補聴器、杖など相手を年より扱いするものは贈らないようにしましょう。

還暦祝いをお父様に渡すときの参考にしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました