メロンは野菜と果物のどっち!?今更聞けない定義や見分け方を解説! | ネタきゃっち

メロンは野菜と果物のどっち!?今更聞けない定義や見分け方を解説!

メロン 暮らし

メロンが野菜か果物なのかは、はっきりしていません。

なぜなら、メロンは育てる人、物流する人、買う人によって、メロンが野菜か果物かは変わってしまうからです。

例えば農林水産省は、メロンを野菜と分けています。メロンを買う一般の人は、メロンを果物と呼びます。またメロンの育ち方によって呼び方が、決まっています。

メロンが野菜に分けられているって本当?農林水産省がメロンを野菜と呼ぶ理由は?

こんな情報が知りたいあなたのために、メロンが野菜か果物かまとめてみました。

メロンが野菜か果物かは農林水産省ではどのように決められている?

メロン2
農林水産省では、メロンは「野菜に分類されています。
参考:果樹とは:農林水産省〈https://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/fruits/teigi.html〉

農林水産省でメロンが野菜になる理由は、2つあります。

植物の栽培期間

栽培するのに2年以上かかる植物は、「果物」になります。

1年で収穫できる植物は、「野菜」です。

つまり、1年以内に収穫できるので、メロンは「野菜」と呼ばれます。

植物の実が、樹の上で育つか、土の上で育つか

メロン土の上

樹の上で実がなる植物は「果物」です。

土の上で実をつける植物は「野菜」になります。

ということで、土の上で育つのでメロンは、「野菜」です。

これをはじめに聞いたとき、「メロンが野菜?そんなの変だよ!だってメロンは果物じゃないか!」と思う人は多いですよね?

上のように、野菜と分類されていても、果物として売られている野菜を、農林水産省は「果実的野菜」と決めています。

名前の通り、果物だと思われている野菜のことです。スイカやメロンは野菜ですが、スーパーの果物売り場や、果物屋さんで売られています。なので、メロンは果実的野菜です。誰でも覚えやすい呼び方ですね。

実際に、農林水産省の資料をみると、メロンは果物ではなく、果実的野菜のカテゴリーになっています。

ということで農林水産省では、メロンは果実的野菜と呼ばれている、野菜であることが分かりましたね!

農林水産省はメロンを野菜と呼んでいますが、他にメロンを果物だとする判断方法があります。ぜひ次の文を読んでください。

メロンが果物か野菜かは場合によって異なる

農林水産省ではメロンは野菜でしたが、文部科学省では、メロンは果物のカテゴリーに分けられています。同じメロンでも生産する人か、流通する人か、買う人かによって、果物なのか野菜か、メロンの呼び方が変わるからです。

メロンを育てる人

メロンの農家さんは、メロンを「野菜」として育てています。

上の文章で紹介した通り、樹の上に実がつくのが果物で、土の上に実がなるのが、野菜ですね。

メロンを物流させる人

市場などでメロンを運ぶ人は、メロンを「果物」と呼んでいます。

なぜならメロンを買うお客さんが、メロンを果物だと判断しているから。

もしメロンが野菜だったら、メロンを買う人は「メロンが野菜?なぜ?」と驚きますもんね。

メロンを買う人

これは実際に皆さんがスーパーに行くと分かりますが、メロンは果物売り場に置かれています。よってメロンを買う人にとって、メロンは果物になります。

このように、メロンを育てる農家さんからしたら、メロンは野菜になります。

メロンを運ぶ人からしたら、メロンは果物です。

メロンを買う人側からしたら、メロンは果物になります。

他にもメロンが果物か野菜かを、皆さんが判断する方法があります。

種が食べられる

皆さんが食べるときに、種まで食べられるのが野菜で、種が食べられないのが、果物という考え方。種まで食べられないので、メロンは果物になります。

皮を食べられる

皮が食べられるのは、野菜。皮が食べられないのは、果物。メロンは、皮をむいて食べるので果物ですね。

食事の時におかずになるか、デザートになるか

メロンがおかず?

食事の時におかずになるのが野菜で、スイーツになるのが、果物という考え方。

普通ならメロンはデザートなので、果物になりますが、例外があります。

例えば夕食に、漬物やサラダなど、メロンを使ったおかずが出たとき、メロンは野菜になってしまいます。
料理によってメロンの分け方が、変わってしまいます。

などなどメロンが、野菜になるか果物になるかには、いろんな考え方がありますね!

【まとめ】メロンは果物か野菜か論争に終止符

農林水産省では、メロンは果実的野菜のいう野菜であることが分かりました。

メロンを育てる人は野菜。メロンを物流する人、メロンを食べる人は果物と呼ぶことが多いようです。

この記事を見ている人は、メロンをお店で買って食べる人が、多いと思います。なので、一般の人はメロンが果物であるという考えになると思います。

メロンは野菜と果物のどちらにもなります!国や時代によって、メロンの分け方は、変わります。なので、メロンが野菜なのか果物なのかは、そんなに重要ではないかもしれません。
1番大切なことはメロンをおいしく食べることですね。

もし皆さんがメロンは野菜か果物かどちらか迷ったら、参考にしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました