【実録体験談】機種変更で挫折!ahamo(アハモ)申込後の機種変更は止める? | ネタきゃっち

【実録体験談】機種変更で挫折!ahamo(アハモ)申込後の機種変更は止める?

ahamo 暮らし

ahamo(アハモ)申し込み後の機種変更は手続きがとても面倒でした。

2021年5月現在、ahamo(アハモ)に申し込みしてから機種変更しようとすると、手続きがかなり煩雑になります。2021年6月からは簡単に機種変更ができる予定のようです。

しかし、今現在の手続き方法はdocomoショップの店員さんもはっきり理解していないくらい、難しいのです。

この記事ではahamoの基本から、実際にahamoに乗り換えた私の体験談をご紹介します。

ahamoの基本

iphon

docomoから新しくリリースされた新プランが、ahamoです。
基本料金は、税込2,970円のワンプランです。

プラン内容はデータ容量が20GB、国内通話料金は5分無料、海外ローミングは20GBまで無料という条件です。
そして、事務手数料は無料です。

申し込みはオンラインのみで、docomoショップでの手続きは基本的にできません。
携帯料金は毎月かかるものですし、スマートフォンは私たちの生活に欠かすことのできない必需品です。

昨今、他社からも様々な料金プランが発表されているので、自分に合ったプランを選びたいです。

ahamo申し込み後に、機種変更をしたくなった私

私はdocomoユーザーで、2021年4月にdocomoのプランからahamoにプラン変更しました。

そのとき私が使っていた携帯は、iPhone XSの64GBの端末でした。

普段から、「iPhoneの空き容量が少ない」などのメッセージが出ていましたが、さほど気にしていませんでした。

しかし、5月に入って、容量が足りなくて写真撮影ができないなど、かなり生活に支障をきたしたため、より容量が大きい機種に変更をすることにしました。

docomoショップの来店予約を断られ

docomoショップの来店予約をインターネットで取りました。

そうすると、翌日、docomoショップのお姉さんから「ahamo回線はネット手続きのみなので、docomoショップでは機種変更できません」とのこと。

二重課金とは?頑張ってネットでリサーチ

面倒ですが、ネットでするしかありません。

そして、docomoやahamoのホームページで調べると、なんとahamo申し込み後に機種変更する場合は、一度docomoのプランに変更し、その後再度ahamoに申し込む必要があるとのことでした。

そして一番ショッキングだったのが、3回目以降のahamoとdocomo間のプラン変更は、二重課金になるのです。

最初ahamoに申し込みするときに、きっと注意書きがあったはずですが、そこまでしっかり読んでいなかった私も悪いのですが、まさかこんなに手続きが面倒だなんて。

それでも機種変更したい私

しかし、二重課金になったとしても、機種変更をしたい私は、まずdocomoにプラン変更することにしました。

My docomoから手続きしようとしたら、「インターネットでは手続きできません。コールセンターに連絡を」とのこと。

コールセンターに連絡すると、「ahamoの質問はこちらではできません。ahamoのチャットで」と冷たくあしらわれました。

ahamoチャットのページに行くと、「現在混雑しています」とのこと。

そして、ahamoのQ&Aで見つけたページに「ahamoからdocomoプランに変更する場合はdocomoショップのみで受付します」との記載がありました。

再度docomoショップに問い合わせ、手続きを理解していない店員さん

もう一度docomoショップに電話すると「Mydocomoからプラン変更できます」とのこと。

しかし、先ほど手続きできなかった旨を伝えると調べてくれ「docomoショップでの手続きになります」とのことでした。

店員さんもしっかり把握していないようです。

そもそも、ahamo変更時や変更前に機種変更しておけば良かったのですが。

だったら、最初電話してくれたお姉さんの「ahamo回線はネット手続きのみなので、docomoショップでは機種変更できません」は、何だったんだ。嘘じゃないか?と思いつつ、
再度docomoショップに来店予約を取りました。

念願の機種変更、iPhone12Proに変更

翌日朝一番で来店し、docomoプランに変更し、無事iPhone12Proの128GBに機種変更しました。
手続きを担当してくれたお姉さんは、ahamoに関しての知識に長けており、
「今はahamoで機種変更、大変ですよね?」「6月まで待つのが良いと思いますが、実際6月からできるか分からないし、欲しい機種が販売しているか分かりませんよね」とのこと。

家に帰り、すぐにahamoプランに変更。二重課金は悔しいですが、仕方ありません。

もっと分かりやすいシステムを

ahamoプランは、見切り発車感が否めません。もっと、顧客や現場の従業員に分かりやすいシステム作りをして欲しいです。
しかし、今後はahamoプランで毎月の料金が安くなるのは嬉しいですし、docomoからahamoに変更しても、回線の不安定さや不自由さは全くありません。

長期的な目で見ると、ahamoにして良かったのではないかな、と感じています。

今後のahamo機種変更について

6月からは、ahamoでも簡単に機種変更できるようになる予定なので、ahamoプラン検討中の方は、販売機種や注意事項をよく読んでから、申し込みして欲しいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました