コロナの影響で、家で過ごすことが多くなった昨今、自宅でペットを飼う人が増えてきているようです。
また、愛らしいペットの様子を動画で上げることで、その姿を見て癒されファンになる人も増えてきているよう。
ペットの中でも猫はいまだに人気が高いですが、犬と同様に家の中でのみ飼うようになってきました。
その背景には近所迷惑にならないための配慮があるようです。
いま人間の生活スタイルの変化に伴い、ペットの飼い方、接し方も変わってきているようです。
ペットの住みやすさを考えた賃貸物件や戸建てなども増えているよう。
ペットとの生活について詳しく解説していきます。
一昔前は外で猫や犬を見かけることがあった
今やペットは飼い主以外見ることはほとんどありません。
犬は散歩の時に見かけますが、猫に関してはほとんどその姿を外で見かけなくなりました。
一昔前の猫は家の中だけではなく、外にも自由に行き来で来ていたように思います。
また、犬は外で飼われている場合も多く、玄関の脇に犬小屋がある家もけっこうありました。
ですが、今では猫の姿を外で見かけることはなくなりました。
先日、私が散歩をしていたら、猫が向こうからやってくるのを見かけました。
猫の方も私を診て驚いてしまったのか、そのままどこかへ行ってしまいました。
とても久しぶりに外で猫を見たような気がしました。
見た感じだと野良猫ではないようで、どこかで飼われている猫のようでした。
野良猫が居る地域もまだあるようですが、一昔前に比べると、その数もかなり減ってきているように感じています。
栄養や衛生管理は当たり前。ペットの食事にも変化が。
スーパーやドラッグストアなどのお店に行くと、犬や猫用のご飯がたくさん置いてあります。
その内容はかなり充実していて、人間顔負けのご馳走が並んでいます。
値段もそれなりにするようで、毎日の食事となると結構コストがかかるのだと思います。
それでも彼らの愛らしさを考えれば、飼い主にとっては安いものかもしれません。
動画で可愛らしいペットたちの様子を見るだけでも、十分に癒されます。
実際に可愛いペットと一緒に暮らしている人たちは、毎日が愛に溢れているに違いありません。
他の動物たちと人間同士は言葉が違いますが、意思の疎通は出来ると思います。
そこには言葉を超えた愛情豊かな交流があるのでしょう。
また、ペットの事を第一に考え、栄養や衛生管理などをしっかりされている方が多いと感じることが多いです。
ペットは犬や猫だけではなく、小動物や鳥なども含め、家族の一員として大事にされている様子が動画から伺うことができます。
ペットが飼える賃貸物件が増えていている
昨今のペットブームに合わせて、ペットを飼うことが出来る賃貸物件が増えてきているようです。
アパートでもペット可の物件が増えてきているようで、時々目にすることがあります。
また、一戸建ての家でも、ペットが住みやすい家をコンセプトにして売り出しているものもあります。
ペットと一緒に住むことを前提とした物件が多くなってきていて、ペットを飼いたいと思っている人が多いことが分かります。
一昔前に比べると、ペットに対していろいろと考えられていることが分かりますし、このサービスは今後も増えていくでしょう。
ペットによる近隣トラブルも
その一方で、ペットによるトラブルも増えてきているようです。
飼い主の方はかなり気を付けているようですが、やはりペットの鳴き声やフンの始末やニオイなど、気になる人はいるようです。
誰もが寛大な気持ちでペットたちを見守ってあげたいものですが、中には動物が苦手な人もいます。
猫アレルギーを持っている人も少なくないようで、そういう人にとっては、近所に猫が居ることで不都合を感じてしまうと思います。
ペットが原因で近隣トラブルにならないように、お互いが譲歩しあって、上手く解決していけることを望みたいものです。
人間の生活スタイルに合わせて、ペットの飼い方も変化が
本来ならば外で自由に動き回る動物たちが、ペットとして家の中だけで生活している姿を見ると、少し可哀想に思ってしまうことがあります。
しかし、生まれた時から家の中だけで生活しながら当たり前に育てられてきた動物たちは、それが当たり前だと感じているのかもしれません。
飼い主が家を空ける場合、ペットは家の中で一人ぼっちになってしまいます。食事も飼い主が帰ってくるまで、何も食べることができないこともあります。
特に一人暮らしの場合は、ペットたちはその飼い主だけが頼りです。
以前、あるアパートの前を通りかかった時に、その一室から猫の鳴き声が聞こえてきました。
とても悲しそうな声だったのですが、きっと飼い主の帰りを待っていたのだと思います。
アパートの部屋の中で、一人ぼっちで健気に主人の帰りを待っている猫の姿を想像したら、何とも切ない気持ちになってしまいました。
常に誰かが家に居るようなところで飼われているペットならば、このような寂しい思いはしなくて済むのだと思います。
飼い主の事情はそれぞれですが、できるだけ寂しい思いをしなくて済むような環境にしてあげたいものです。
ペットのための保育園のようなところもあるので、毎日飼い主が長時間、家を空けるようならば、そういうところへ預けるのも一つの方法だと思います。
家の中でのみの生活で、飼い主以外、誰とも交流が無く、また、狭い場所にずっといるのは健康的にも良くないような気がします。
今後、ペットを飼う人がさらに増えてくると、さまざまな問題が出てくると思います。
できるだけペットに良い環境で過ごしてもらえるように、工夫をしていきたいものです。
コメント